着物デザイナー・豆千代モダン店主 豆千代のブログです


by mamechiyoweb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

LINK

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
web shop
新作のご紹介
プレスリリース
イベント
ART・コラボレーション
Diary
未分類

ライフログ






画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装

以前の記事

2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の新作浴衣3 「流水金魚」

豆千代が特に思い入れがある和柄のひとつ「金魚」。
日本刺繍を習い始めて、練習縫いのカリキュラムが一通り終わった後
すぐに形にした作品も金魚モチーフでした。

2008年に、麻の金魚刺繍半襟を作ってから、
毎年新作で何かの金魚アイテムを作っています。

金魚ばっかり・・というお叱りの声も聞こえてきそうですが、
今年の金魚は美人さんに仕上がってきましたのでまずはご覧ください!
e0115399_1441342.jpg
画像は、グレーの流水に、赤&紫の金魚です。
小さな金魚を黒ではなく紫にしたことで、ちょっと捻った大人っぽさが出たと思います。
e0115399_14452753.jpg
もう1配色は、アイボリーの流水に、赤&黒の金魚。こちらは王道の赤・黒金魚です。
写真の色が上手く出ていないので、画面だと違いが良くわかりませんが
染まり具合もかなり良い感じ。すっきり江戸前に仕上がってきています。
素材はセオα。シャラリとした手触りでかなり涼しく過ごせます。
浴衣としても、夏着物としてもオススメのクオリティです。

発売は6月末。早く実物をお目にかけたいです!
予価34650円(本体33000円)
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-27 14:53 | 新作のご紹介

新作浴衣 カラフルポップコーン 続報

今年の新作浴衣は、6柄のラインナップなのですが、
こちらは先日お知らせした「カラフルポップコーン」のマス見本です。
e0115399_0514786.jpg

今回は織から染めに、図案を起こしたので、
イメージ通りの輪郭のラインになるまで3回もやり直しました。
キレイにまとまりすぎるのはつまらないと思い、
ゆる~い、でも、歪みすぎてない感じを目指しました。
オリジナルの印象を損なわず、平成生まれの新しいバージョンとして
上手く表現できたのではないかな・・・と思っています。

仕立て上がりまで、もう少し!

予価34650円 (本体33000円)
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-23 01:08 | 新作のご紹介

kyofu キレイ庵 5月28日に入荷です。

関西地方で唯一豆千代モダンの商品をご覧いただける「kyofu キレイ庵」。
もう皆さんチェックしていただけましたか?

毎月、豆千代モダンの新入荷に加えて
アンティーク着物もセレクトし、イベントをされています。
e0115399_2225784.jpg
こちらの画像は前回のイベントの模様です。kyohuキレイ庵さんが送ってくださいました。
アットホームな雰囲気で、気さくにワイワイやっている感じが伝わってきますね。
オーナーさんは、とにかく「気軽に着物を着ていただきたい」という熱い想いでショップを運営されていまして、豆千代もその心意気に共感しています。

今月のイベントには、単衣から盛夏まで楽しめる
豆千代モダン・セレクトのスタイリング5体を準備いたしました。
その一部をご紹介・・・
e0115399_2242860.jpg
キャンディストライプ・新色ピーチの単衣バージョンです。
帯は「めもわある」シリーズの夏名古屋。
レースの小物などあわせて涼しげに装ってみてください。
e0115399_22422567.jpg
セオαの浴衣は、長襦袢を着れば夏着物としても楽しめます。
京都のような古都散歩にもぴったりな古典柄ですが、「めもわある」シリーズの帯をあわせてモダンな印象も加えてみました。レトロなカフェなどに行ってみたくなりますね。
襟は麻生地の「紫陽花」。襟元が豪華になると、その着こなしにグッと差が出てきます。

どちらの着物も、東京の豆千代モダンでは売り切れ間近の商品です。
ぜひ実物をご覧くださいね!

第二回セールイベントの詳細はこちら↓↓↓

『豆千代モダン×アンティークセール』vol.2

日時 : 5月28日(金)~30日(日)

時間 : 平日13:00~20:00(閉店21:00)
      土日13:00~18:00(閉店19:00)

お問合せ先 : 075-344-6026

場所 : 〒600-8491
京都市下京区室町通綾小路通上る鶏鉾町480
オフィス・ワン四条烏丸605
(京都産業会館隣りオフィスワン四条烏丸6階)
e0115399_22244294.jpg

[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-20 22:44 | お知らせ

今年の新作浴衣 2 「カラフルポップコーン」

豆千代の書籍「豆千代の着物モダン」に掲載の着物をセオαの浴衣として復刻しました。
e0115399_21491058.jpg
この着物は、書籍発売当初から問い合わせの多かったもの。
着物として復刻するか、浴衣にするか、そうとう迷ったのですが、
型枚数を使う図案だったのでコストの面を考慮して浴衣としてスタートすることにしました。
(今後リクエストがあるようでしたら袷の着物にもしてみたいと思っています)
色は、実物よりやや抑え目な渋めに調整していますので、
秋口まで長く着ることができると思います。

こちらも現在、染めの進行中。
仕立て上がりの予定が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-20 21:58 | 新作のご紹介

デコ半巾帯展 開催中

今日は新宿店へ行き、「デコ半巾帯展」の様子を見てきました。
店頭では色々な方とお話ができて楽しかったです。
沖縄など遠方からお越しくださった方や
お着物をキレイに着付けてご来店くださった方、
初めての着物を探しにいらっしゃった方などなど・・・
たくさんの方々にお会いできて感激でした。

さて「デコ半巾帯」。豆千代は、こんな帯を作りました。
(すでに売約を頂戴いたしました。ありがとうございました)
e0115399_033328.jpg

素材は麻です。麻ですが、糸が細くて、薄手の光沢のある繊細な生地です。
胴と手先の色を変えて、結んだときに面白い効果がでるように考えてみました。
この帯には、半襟と帯飾りがセットになっています。
e0115399_0135463.jpg
帯飾りはブローチとクリップの両方がついているので、バッグにつけたり、帽子につけたりして、着物以外のときにも楽しんでいただければな、と思っています。
モチーフは染料+コーヒーで染めました。(ほんのりコーヒーの香りがつきました)

今回のデコ半巾は、作家さんのこだわりや、
独自の深いストーリーが込められているものが多く、
さらっと見ると見落としてしまうような凝った作品もありますので
ぜひスタッフにいろいろ聞いてみてくださいね。

「デコ半巾帯展」は23日までの開催です。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-16 00:27 | イベント

今年の新作浴衣 「パラソル」

2010年新作浴衣「パラソル」。
豆千代の書籍「豆千代の着物ア・ラ・モード」に掲載の夏銘仙をセオαで復刻しました。
e0115399_149103.jpg

銘仙は「織」で柄を表現していますすが、そのボケた輪郭や、
ゆる~い持ち味を失わないように「染め」で新しく図案を書き起こしました。
図案を復刻するときに、型送りなど、製造上の大人の事情を考えながら
改めて図案の構成を見てみると、
何気ない遊びのラインが製造上の重要な部分だったりすることに気づかされ
アンティークの図案って、さらっと適当に描いた風のものでも
よく考えられていることがわかってびっくりします。
今回は、なるべく型枚数を減らせるように専門家と相談しながら
試行錯誤して図案を作成しました。
e0115399_11331942.jpg

これが、布に染まってくるとまた印象が変わってくるのが面白いところです。

現在、染めの進行中。仕立て上がりまであともう少しかかりますが
あなたの今年の浴衣候補のひとつに加えていただければ幸甚です。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-15 11:39 | 新作のご紹介

グランジュテの反響ありがとうございます!

「グランジュテを見ました」という反響をたくさん頂戴しております。
どうもありがとうございます。

電話やお問い合わせのメールもたくさん頂戴しております。
メールのご返事については、お待たせして申し訳ありませんが順次行なっております。

豆千代が着用していた着物へのお問い合わせもありがとうございます。
e0115399_22574276.jpg
こちらは「街に咲く薔薇」。華やかな柄ですが、色がシックなので
40歳の私でも着れる大人カワイイ着物になっていると思います。
お隣に移っている方は、イラストレーターの中野恵美さん
この日は「キャンディストライプ・セサミ」でした。襟元の合わせ方も可愛かったですね。
「きもの番長」という、おもしろくて、実用性もあるブログをやっていますのでよかったらチェックしてくださいね。
e0115399_2258222.jpg
こちらの方も「鰹縞・紺」を着用してインタビューに答えてくださいました。
帯は現在は生産終了の音符帯。
ちょっと粋な感じに着付けをされていて、いつも豆千代モダンのアイテムを自分流に着こなしていらっしゃるので、毎回お会いするのが楽しみな方です。
e0115399_2364965.jpg
インタビューの際に着用していた市松の着物は「CUBE」ですが、現在は色違いの「tamago」のみ在庫があります。
着用していた「goma」は、秋口に再販いたしますので、少々お待ちくださいませ。

昨日は、スーパーで買い物の帰りに、
近所の知らないおじ様から「豆千代さんですか?テレビ見たよ~応援してます」と
声をかけていただきました。
すっぴんだったので、嬉しいような恥ずかしいような気持ちでした。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-12 23:10 | お知らせ

今年もスゴ衣の季節です。

e0115399_22324891.jpg
毎回シリーズでやらさせていただいているCM、
この春夏は2パターンのスタイリングをしました。

冬のスゴ衣も着物下に重宝していますが、
今年の夏のスゴ衣は、汗ジミシャットアウトなのに快適です!
よそゆきの着物で炎天下を歩かなくてはいけない時、着物に汗ジミ出したくないですよね。
そんな時、私はスゴ衣をご活用します。
ただし、着物用の下着ではないので、
後ろの襟から、スゴ衣が見えないように気をつけて着用してくださいね。

詳しくはワコールのサイトをご覧ください。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-12 22:38 | プレスリリース

デコ半巾帯展

新宿店にて開催の「デコ半巾帯展」に
豆千代も 「mirage of mamechiyo」名義で参加します。

「デコ鼻緒」
「ご祝儀袋展(名前にデコはつきませんでしたが、ご祝儀袋をデコりました)」
「デコペット」と、好評のうちに続き、4シリーズ目となりました。

各作家さんの作品を先日見ましたが、デコの方向性が、みなさんだいぶ慣れてきたようで
面白いアイディアもどんどん出てきていたので、かなり必見のイベントになりそうです。
どのアイディアひとつとっても、今回限りではもったいないので商品化できないかな~と
思ってしまいました。

さて「mirage of mamechiyo」の作品は、
2007年ブライス・アニバーサリーに発表した
豆千代製作のドールのイメージでつくってみることにしました。
この作品を発表したとき、広田レオナさんに「人間用も作ってほしい」と言われたのですが
あまりにも手が掛かりすぎるので、再現は難しいな~と思っていたものです。
e0115399_11154580.jpg
e0115399_1116023.jpg

今回は人間用の半巾で、しかも販売することを前提に作ったので、
いろいろ仕様を考えるのに苦労しましたが
さてさてどんな仕上がりか・・・ぜひ新宿店でお確かめください。


【デコ半巾帯展 ~ひと目ぼれするってこんな帯~】
開催期間:5月12日~23日(日)※最終日は18時でイベント終了となります

手刺繍、立体、付属品などが付いた人気作家の一点物の帯たちが、
通年で使用していただける半巾帯で登場です。
物語、動物、昆虫など様々なモチーフで独自の世界を持った主役級の帯たちは
「合わせやすい」から「合わせたい」に半巾帯を格上げします。

詳しくは新宿店ブログにて
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-10 11:18 | イベント

「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」に豆千代が出演致します。

e0115399_026824.jpg
たくさん・たくさん・楽しいことや、色々なことがあって、
お知らせしたいことやご報告したいことが山ほどあったのですが
なかなかブログが更新できずに、日々が過ぎ去っております。

まずは、テレビ出演のお知らせです。

3月から継続的に取材を受けていた番組の放送が決まりました。

教育テレビ
「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」
5月10日(月)
午前11:30~11:55 (再)21:30~21:55
(再)BS2 翌週火曜日 午前3:30~3:55(月曜深夜)

番組のHPで予告がご覧いただけます。
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/

仕事の現場にもテレビカメラが入ったりしたので、
いつもの取材とはちょっと違う一面をご覧いただけるかと思います。
スタイリストとしての仕事している現場の撮影もあったので、
洋服姿が初めて公に・・・恥ずかしいですが、どうぞ多めにみてください・・・。

番組内では、イメージカットの収録もあったので、
モデルはいつものチェルシー舞花ちゃんにお願いしました。
舞花ちゃんは会うたびに表現の引き出しが増えているのがスゴイ。
今回も可愛い姿で西荻中の注目を集めてました。
舞花ちゃんのブログ「Shutter bug」でも紹介してくれてます。
e0115399_0303482.jpg
薔薇の浴衣。(こちらの浴衣は本店・新宿店にて販売中です)
e0115399_0331954.jpg
新作の麻着物に、蝶の半巾帯をあわせて。
(こちらの着物は番組放送後、新宿店にて販売します)
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-05 00:49 | プレスリリース