着物デザイナー・豆千代モダン店主 豆千代のブログです


by mamechiyoweb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

LINK

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
web shop
新作のご紹介
プレスリリース
イベント
ART・コラボレーション
Diary
未分類

ライフログ






画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装

以前の記事

2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫陽花半襟の続報


紫陽花半襟。届きました。

刺繍の風合いも、ボリュームも、色のバランスも、申し分なく出来上がってきました。
何度もサンプルを重ねて調整したかいがありました。

ただ、ちょっとだけ・・・ほんの少しだけ直したい部分がありました。
完成度としては、十分商品になりえるクオリティなのですが
ちょっとだけ、こだわることをお許しください。

再度、職人さんの元へご返送し、修正をかけてもらうことにしました。
なるべく早く仕上げていただけるように頑張ってもらっていますので
もうちょっとだけお待ちください。

画像はmirage of mamechiyoの紫陽花ヘッドドレス。
e0115399_14193419.jpg

[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-31 14:20 | 新作のご紹介

祝・ハイカロリイオトメ 再開!

産休のためしばらく活動をお休みしていた「ハイカロリイオトメ」が活動再開しました!
取り扱いはパリのコレットと、豆千代モダンの2店舗みという面白い経歴の作家さんです。

再開の第1弾は、なんと「浴衣」!
発売は6月末~7月上旬の予定。(反物のみの販売となります)
もちろんweb shopでのお取り扱いもいたします。

いままでは1点物のみの製作で入荷直後に完売という、
何人もが涙を飲んだ幻の作品が、やっと入手可能になるチャンスです。

詳細発表まで、アーカイブをお楽しみください。

ハイカロリイオトメアーカイブ
ハイカロリイニュース
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-29 19:39 | 新作のご紹介

紫陽花

e0115399_18493886.jpg

紫陽花は、金平糖のように可愛くて大好きな花のひとつです。
すぐに色が変わってしまうのも、
お花を一輪だけをみると素っ気無いのも、
江戸好きの心をくすぐります。

いつか作品にしてみたいと構想をあたためていましたが
やっと、出来ました。

麻の絽に、びっしりと敷き詰めた紫陽花の刺繍半襟。
雨に濡れた姿を小さな箔を散らすことで表現してみました。

明日は雨。
庭の紫陽花に小さなつぼみがついてきました。

そんな日に新作「紫陽花の半襟」が届きます。

製作中は、サンプルを何度も作るのですが
商品として出来上がったものは私も明日初めて見ます。
いつもこの瞬間がドキドキします。

撮影できたら画像をアップしますので、
どうぞお楽しみに・・・。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-29 00:38 | 新作のご紹介

豆千代の帯結び講座

e0115399_1474324.jpg

久しぶりの「KIMONO姫」、もうご覧になりましたか?
今回もカワイイもの満載で見ごたえがありましたね。

豆千代も「帯結び講座」のページを担当させていただきました。
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

カワイイ浴衣を選ぶのも大事ですが
本当に大事なことは、「きちんとした着付け」。
これがあなたを最大に美しくに見せてくれる、本当の秘訣です。

「KIMONO姫」の撮影では、後ろ向きの撮影のみの予定でしたが
カメラマンの砂原さんが「もったいない!」と、急遽色々なポーズで
撮影してくださいました。実は、前向きはこんな感じになっていたのです。
砂原さん、ありがとう!
e0115399_2421.jpg

こちらの「蜘蛛の巣浴衣・ベージュ」は豆千代モダンで販売中。
紅梅に注染で染めた本格派です。税込25200円
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-22 02:07 | プレスリリース

金魚半襟 黒バージョン

e0115399_23351828.jpg

画像は金魚半襟の色違い「黒金魚」のサンプルです。
今回は、ぼかし染の上に刺繍をほどこすという、2つの工程を重ねました。
地色のぼかしが薄かったので、本番はもうすこし色味を感じる仕上がりとなります。

この半襟は、汗をかいたら気持ちよく洗っていただけるように麻絽を選びました。
小千谷のようにすこし縮みのある肌触りが爽やかな生地です。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-19 23:46 | 新作のご紹介

新作浴衣「マカロン」と金魚たち。

e0115399_025381.jpg

新作浴衣「マカロン」をTOPページに掲載してから、
たくさんのお問い合わせをいただきました。
どうもありがとうございます。

新作浴衣「マカロン」は、21日(水)web shopに更新いたします。

e0115399_026144.jpg

「金魚の半襟」は現在、急いで生産中。6月上旬に発売開始できそうです。
麻の絽生地に淡くぼかし染めをして、正絹糸で金魚を刺繍をしています。
豆千代の金魚好きならではの、こだわりの半襟です。
この他に「黒金魚バージョン」もあります。
こちらも大人っぽく仕上がっていますので発表をお楽しみに。

e0115399_0263754.jpg

「出目金の帯留」
アトリエ☆イボヤギと、豆千代モダンのコラボレーション帯留です。
1点づつ手作りのため制作に少々お時間をいただきますが
こちらもweb shopで更新予定です。
赤金魚や、まだら模様も限定数量で登場します。

「金魚の半巾帯」
こちらは残念ながら豆千代モダンで販売開始後、すぐに完売してしまいました。
現在再生産をかけております。
ご希望の方は、豆千代モダンまでご連絡ください。
入荷後、お知らせをさせていただきます。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-18 00:30 | 新作のご紹介

「Beポンキッキ」 第4弾は、三味線

e0115399_058132.jpg

今週放送された「コドモの和道」は 本條秀太郎先生 に習うお三味線でした。
圭吾くんは紬の袴に更紗の着物、
遥奈ちゃんは、黒地に鞠の柄の着物で舞妓さんの見習い風のスタイリング。
ヘアスタイルは日本髪っぽいアレンジにしてもらいました。

和道の先生はどの方もすばらしくて、毎回私も習いたいなぁと思いながら
撮影に立ち会っているのですが、今回は格別のものがありました。

小さい頃舞妓さんになりたくてしかたがなかった私にとって
遥奈ちゃんが小さい手で三味線を一流の先生から習う姿は
まるで私自身が見た夢のようでした。

ロケ日はなんと本條先生と遥奈ちゃんのお誕生日。
圭吾くんももうすぐということで3人のお誕生日をスタッフ全員でお祝いしました。

ちなみに本條秀太郎先生は大瀧詠一さんの作品でも三味線を弾いてらっしゃる方です。

17,18日の2日間「フジテレビキッズ」のHPで放送をご覧いただけます。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-17 00:58 | プレスリリース

「Beポンキッキ」第3弾

假屋崎省吾先生に習う「華道」。
この3・4日の2日間だけ、フジテレビキッズのサイトでまとめてご覧いただけます。
e0115399_14452468.jpg

子供の着物(特に普段着)は、アンティークで探しても
状態の良いものはめったに見つかりません。
ですから、今回の「Beポンキッキ」の衣装はすべてこのために作っています。
大人用のスタイリングとはちょっと違い、
まるで着せ替え人形遊びをしているような感覚でとても楽しい作業でした。

来年の七五三用に、子供着物をいくつか作ってみようかな、と思い始めています。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-04 14:53 | プレスリリース

新潮社「旅」

新潮社の雑誌「旅」。今月は京都特集です。
e0115399_1957551.jpg

京都へは、物作りのために何度も足を運びますが
今回の特集は、かなり役立つ情報が満載でした。

ちなみに、豆千代も京都でおススメの宿をご紹介しています。
縮緬の帯揚げなどを織っていただいている、丹後に程近い宿。
市内からは少し離れていますが、わざわざ足を運ぶ価値のあるところです。
興味がありましたらぜひ「旅」をご覧ください。

「旅」の担当編集者の方は、「むかしきもの豆千代」時代のお客様でした。
着物好きの方なので、これから和ものがピックアップされていきそうな予感です。
ファッション雑誌とは違う観点で、着物のライフスタイルの参考になりそうな「旅」。
これから要チェックの雑誌となりそうです。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-03 20:06 | プレスリリース

Beポン華道 響ちゃんの足元

e0115399_139441.jpg


おもちゃのようなちっちゃな草履。
和道のテーマに合わせて、作りました。
テレビでは足元まで映りませんでしたが
髪飾りとお揃いなので、ぜひチェックしてみてください。
[PR]
by mamechiyoweb | 2008-05-01 01:42 | プレスリリース