着物デザイナー・豆千代モダン店主 豆千代のブログです


by mamechiyoweb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

LINK

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
web shop
新作のご紹介
プレスリリース
イベント
ART・コラボレーション
Diary
未分類

ライフログ






画像一覧

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装

以前の記事

2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

カテゴリ:イベント( 44 )

ファッションショーでプレゼントする半襟です。

3月5日のファッションショー、
今回は新しい試みにいろいろチャレンジしているので
日々、生みの苦しみにウンウンと唸っております。
頭の中にある、モヤモヤとしたイメージの塊を具体化したとき、
もうちょっと・・・何か・・・漠然とした「何か」というものを
つかみとって詰めていく作業が、なんともモヤモヤなのです。
おかげで白髪が一気に増えてしまいました(泣)。

しかし、残り1ヶ月を切ってしまった現時点では
さすがにいくつかは具体化できていて、大袈裟なようですが、
自分の仕事史の中でかなり重要な出来事になりそうな予感がしています。

ぜひたくさんの方に立ち会って頂ければ・・・と思っています。

まず身近なところでは、スタッフにも出来る限り立ち会ってもらいたいと思い、
3月5日は西荻本店はお休みすることにしました・・・。すみません。
(新宿店は通常通りの営業します)

さて、この画像はファッションショーにご来場の方全員にプレゼントする半襟の図案です。
左右に向かい合わせにこの柄がつきます。
e0115399_031334.jpg
色は、生成り・薄いピンク・ミントの3色つくりました。
どれも上品な淡い色で、あわせやすい半襟です。
会場で、お好きなお色をお選びいただけますので、どうぞお楽しみに!

チケットは、この半襟がついて3500円。
JTB首都圏のHPからご購入いただけます。
コチラから(画面下のほうのカレンダーをクリックしてください)

ちなみにこの半襟は、このファッションショーのためだけに作りましたので商品化はありません・・・。
[PR]
by mamechiyoweb | 2011-02-16 00:38 | イベント

PASS THE Batonは30日まで。

豆千代も参加している、PASS THE Batonで、如月まみさんのトークショーがおこなわれましたが、その様子がHPにアップされていました。
コチラから

着物関係ではそうそうたるメンバーがずらり、
次の世代にバトンタッチしたいと思う私物アレコレを出品しています。
私も末席に滑り込ませていただき、羽織と、ウサギ柄の銀製の煙草入れを出品しました。
羽織は、如月さんの後ろにディスプレイしていただいてるものです。
表参道ヒルズにて、1月30日まで開催しています。ぜひチェックしてくださいね!
e0115399_20214988.jpg

[PR]
by mamechiyoweb | 2011-01-27 20:23 | イベント

ファッションショーを開催します!

3月5日、モダン着物ファッションショーを開催することになりました!

場所は文京区にある西片町教会という、レトロな建物です。
e0115399_23241294.jpg


このイベントは「文京区まちあるきルート開発事業」の一環として行なわれます。
豆千代の出身校・都立工芸高校が文京区にあるというご縁でお声をかけていただきました。
翌日の6日には秋山祐徳太子さんのパフォーマンスも行なわれますが、同じく工芸高校のご出身なのだそうです。

ショーでは、いつも豆千代の作品撮りでお世話になっている資生堂のビューティークリエイター上田美江子さんとコラボさせていただくことになりました。
e0115399_23371523.jpg
これとか・・・
e0115399_2337232.jpg

これも、上田さんとの作品です。

上田さんは資生堂のトップ・ヘアメーキャップ・アーティストで、NHK「ためしてガッテン」にご出演されたり、宇宙飛行士の若田さんに宇宙での実験の一環としておこなわれたプロジェクト「飛天」のへアメイクをご指導されたりと、グローバルに活躍されている方です。
今回はなんと!そんな上田さんのヘアメイク講座も実現しそうです。
なかなか聞くことが出来ない着物に似合うヘアメイクテクニックも満載だと思いますので、こちらもどうぞお楽しみに。

イベントに参加者してくださった方には、「ファッションショー限定柄の未発表&非売品の新作半襟」をプレゼントする予定です。


「豆千代のモダン着物ファッションショー「メモリアル」 ~和と洋の境界~」
日程:2011年3月5日(土)
開場時間 12:30 開演時間 13:00
場所:西片町教会(東京メトロ南北線 東大前駅より徒歩約3分)
料金:¥3,500

チケットは1月26日から発売開始となります。(前売り3500円)
全国のJTB窓口またはJTBのHPのみでご購入いただけます。
イベント詳細はこちらのJTBサイトからご確認ください。
[PR]
by mamechiyoweb | 2011-01-27 00:03 | イベント

「みんなのウサギ展」 プレゼントもありますよ。

本日から新宿マルイワン店にて「みんなのウサギ展」がスタートです。

各作家さんの作品、いち早く拝見させていただきました。
どの作品も、もう・・・すごい・・・の一言です。
感動で思わず涙がでちゃったものもありました。本当です。

そんな感動巨編の作品たちも、
今回は即日お持ち帰りいただけるようにしました。

これからパーティーシーズンですし、
買ったらすぐに楽しみたい!というのが人の常ですからね。

でも、その反面、せっかく行っても全ての作品が見れない・・・という
ご心配もありますよね。
こちらとしても、思いのこもった素晴らしい作品を
たくさんの方に見ていただきたい!という思いもあります。
そこで、今回は事前に全作品を撮影させていただきました。

新宿店のブログで随時ご紹介していきますので、
遠方の方も全貌を楽しみにしていてくださいね。

今回、このイベントのために色々準備してきたのが
名古屋帯「マドモアゼル・ラヴィ」の発売と、もうひとつ。
エコバッグです。
e0115399_1233750.jpg

けっこう厚手のしっかりしたコットン製で
A4サイズが楽々入る使える大きさです。
これにデコりたいというスタッフ続出。誰かが可愛くデコったらご紹介しますね。

こちらはイベント期間中、新宿店にて5000円以上お買い上げの方に
プレゼントいたします。
先着40名様なので、お早めにどうぞ~
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-12-10 01:31 | イベント

織田学園コラボ 無事終了。次はa.k.a.さんとK&M’sさんです

織田学園のコラボイベント、たった4日間の短い期間でしたが、
たくさんの方にご覧頂くことができとても有意義なイベントになりました。
どうもありがとうございました。
これからの着物業界を背負って立つであろう若き才能たちに
これからも応援よろしくお願いします。
↓7つのテーマのトルソー作品をがんばった生徒さんたちと記念撮影★
e0115399_23495789.jpg


さてさて、本日からは次なるイベントが新宿店にて開催されております。
a.k.a.によるスタイリング展「昼の装い、夜の素顔」
そしてK&M's happy smaile さんによる「新作お披露目会」

不思議なご縁なのですが、実ははこのお二人の作家さんはどちらも
豆千代と同じ高校出身(都立工芸高校)なのです。
なんだか不思議な学校つながりで、
自分の学生時代を思い返す機会が多い数日間でした。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-07-08 11:32 | イベント

3日(土) マルイワンでお会いしましょう

織田学園とのコラボイベント始まりました!
本日初日、たくさんのお運びありがとうございます。

豆千代は、3日13時頃から16時頃まで店頭に参ります。
14時頃からはスカパーの取材が入りますので少々抜けますが
たくさんの方にお会いできれば嬉しいです。

たった4日間の短いイベントですが、学生たちの力作をご覧いただければ幸甚です。

マルイワンのウィンドウディスプレイはこんな感じです。
ウィンドウ展示は7日まで。
トルソーは、期間中何度か着せ替える予定ですので入り口脇もチェックしてくださいね。
e0115399_233237.jpg

この日は新作「リボン」の浴衣です。

新作といえば、明日 3日の夕方にやっと第1回目の店頭分が入荷します!!
ご予約が出来ず、何度も店頭に足を運んでくださった方もいらっしゃったと聞きました。
ほんとうに遅くなりましてすみません!
そして、店頭分もだいぶ数が少ないので、すぐ売切れてしまったらすみません!
2回目入荷分の発売予定などにつきましては
各店舗のブログで告知させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-07-02 23:11 | イベント

マルイワンでお会いしましょう

マルイワンでは浴衣イベントスタートしています。

今週は、7月1日・3日に、豆千代も店頭に参ります。
いずれも午後13時から16時ごろまで。
2Fまたは4Fをウロウロしておりますので
見かけたらぜひぜひ声をかけてくださいね。

豆千代モダンは新作浴衣がご予約でいっぱいになってしまうという
嬉しくも困った事態になっておりまして
店頭にはまだ新作を並べることが出来ておりませんが
1Fのウィンドウディスプレイには、「リボン・ピンク」が陳列されております。

このディスプレイには、提灯をぶら下げていますが
この提灯は、カナダ・トロントで行なわれた「豆千代展」の時に飾ったものなのです。
ちなみにカナダではこんな感じでした。
e0115399_23172420.jpg

マルイワンのディスプレイや、イベントの様子などは
また随時ご報告させていただきます。
ポワソンドールさんのコーナーはもちろん、おはりばこさん、カレンブロッソさん、
屋屋さん、ルミロックさん、Hi-Hoなどなど見どころがいっぱいですよ~

ちなみに、2日からは4Fで織田学園のコラボイベントもスタートです。
想像以上にお値ごろ価格な作品が並びます!!
ぜひこちらもチェックしてくださいね。
e0115399_23233498.jpg

[PR]
by mamechiyoweb | 2010-06-29 23:26 | イベント

マルイワン 浴衣イベント開催中です

マルイワンの2階上がってすぐのイベントスペースにて
「YU・KA・TA 2010」というイベントが始まりました。

東京ではなかなかお目にかかれないブランドや
マニアックでディープな物つくりをしている方々が集まって
とても楽しいスペースになっています。

期間限定イベントもいろいろ開催されるそうですが
井ノ上豪さんに似顔絵を描いていただけるという
贅沢企画は本日までだそうです!!
e0115399_047562.jpg
井ノ上さんって、男性だったのにまずびっくりしましたが
物腰の柔らかな、イラストのイメージぴったりの優しい方でした。
e0115399_0474436.jpg
スケッチブックを見せていただきました!
どのページもかわいかったです。
井ノ上さんが描かれたものが、そのまま着物や帯になっている実物も必見ですよ。

豆千代は新作「流水金魚・薄墨」を着てみました。
こちらも、西荻本店にてご予約を承っておりますのでよろしければどうぞ。
e0115399_0535646.jpg
今日は蒸し暑かったですが、セオアルファの威力(涼しさ)はすごいです。
今までアンティークで暑さと悪戦苦闘していたあれはなんだったのか・・と
思ってしまいました。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-06-27 00:48 | イベント

浴衣イベント情報 2本立てです!

今年もやります。浴衣イベント!
今年は2本立てで目が離せませんよ。

まずは昨年も好評だったマルイワンのイベントです。
今年も個性的なブランドが勢揃い。

昨年は熱風が直接入ってくる1Fのスペースでしたが、
今年は2Fの「スペース2nd」になります。
面積も広くなって、ゆっくり試着出来るスペースも確保しました。
新規ブランドも増えてさらにパワーアップ。

豆千代モダンももちろん参加しますが、4Fと品揃えが違いますので
ぜひ4F店舗にも遊びにきてくださいね。

明日の夜、搬入で各ブランドの方々とお会いするのが楽しみです。

-----------------------------------------------------

「YU・KA・TA 2010」

6月24日 (木) ~ 7月29日 (木)

参加ブランド(予定)
豆千代モダン/ルミロック/ポワソンドール/屋屋/Hi-Ho
金子國義/井ノ上豪/菱屋カレンブロッソ/おはりばこ

-----------------------------------------------------


そして、お知らせその2。

今年の春から動いていたことが、段々と形になってきました。

きっかけは、織田きもの専門学校が開催する
ファッションデザインコンペの審査員を
2005年以降、毎年をやらせていただいてることです。

縫製・着付け・デザイン・染色・日本刺繍・ヘアメイク…と、
着物をトータルで学んでいる、未来の着物クリエイターたちの
発表の場が少ないと常々思っていたので、
豆千代モダンが少しでも
新しい才能を世にだすお役に立てればという思いでスタートしました。

今回のプロジェクトは、織田きもの専門学校の正式授業の一環として実現しています。

***********************************************

未来の着物クリエイターたちがつくる 「ユカタ展」


織田きもの専門学校×mamechiyo modern


7月2日(金)~ 5日(月)
豆千代モダン新宿店(マルイワン4F)にて開催


〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20 マルイワン4F
TEL 03-6380-5765

***********************************************


今回集まる作品は、デザインから製作まで、すべて学生たちの手で行なわれます。

新学期に、学生たちは豆千代モダン新宿店を見学したことからスタートしました。
売り場で豆千代とディスカッションを行い、
マーケティング・リサーチや豆千代モダンのブランド・イメージ分析を経て、
作品制作にとりくんでいます。

デザイン画には各段階で豆千代がアドバイスし、
それを学生たちなりに受け止めて物作りが進められています。

今回の見どころは3つ。

その1 「豆千代から出された7つのテーマを浴衣で表現すること。」

お題にしたテーマは「ピクニック」「サーカス」「フラワーガーデン」「マリン」「レース」
「美術館」「プラネタリウム」の7つ。
学生はチームに分かれ、それぞれのテーマに沿って
フル・コーディネートを創作していきます。
「こんな浴衣があったらいいのに」と、
若い発想で実験的な試みもあるのが面白いところです。

その2 「豆千代モダンのアイテムとコーディネートできること」

豆千代モダンの浴衣や帯のラインナップに自分ならどうプラスワンしていくかということを
考えて、小物を含め約30点以上創作してもらいました。

その3 「リーズナブルプライス」

なんと、浴衣は1万円前後~、帯は6500円~という驚きの低価格。
その理由は「プロではない学生たちが製作しているもの」だということもありますが
学生と同世代の方でも買いやすくして、着物や浴衣を気軽に楽しんでもらいたいという考えでもあります。
学生たちも店頭で接客をがんばるそうです!

こちらのコラボは4Fでの開催です。
たった4日間のイベントですが期間中は
ぜひ2F,4Fとはしごして、両方お楽しみください!

期間中は、豆千代も何度か店頭に足を運ぶ予定です。
日程は改めてメルマガやブログで告知いたします。
たくさんの方に会えるとよいな~と思っています。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-06-22 22:41 | イベント

デコ半巾帯展 開催中

今日は新宿店へ行き、「デコ半巾帯展」の様子を見てきました。
店頭では色々な方とお話ができて楽しかったです。
沖縄など遠方からお越しくださった方や
お着物をキレイに着付けてご来店くださった方、
初めての着物を探しにいらっしゃった方などなど・・・
たくさんの方々にお会いできて感激でした。

さて「デコ半巾帯」。豆千代は、こんな帯を作りました。
(すでに売約を頂戴いたしました。ありがとうございました)
e0115399_033328.jpg

素材は麻です。麻ですが、糸が細くて、薄手の光沢のある繊細な生地です。
胴と手先の色を変えて、結んだときに面白い効果がでるように考えてみました。
この帯には、半襟と帯飾りがセットになっています。
e0115399_0135463.jpg
帯飾りはブローチとクリップの両方がついているので、バッグにつけたり、帽子につけたりして、着物以外のときにも楽しんでいただければな、と思っています。
モチーフは染料+コーヒーで染めました。(ほんのりコーヒーの香りがつきました)

今回のデコ半巾は、作家さんのこだわりや、
独自の深いストーリーが込められているものが多く、
さらっと見ると見落としてしまうような凝った作品もありますので
ぜひスタッフにいろいろ聞いてみてくださいね。

「デコ半巾帯展」は23日までの開催です。
[PR]
by mamechiyoweb | 2010-05-16 00:27 | イベント